Daily Archives: 2011年2月10日

You are browsing the site archives by date.

青森市土地、造道宅地分譲−北側道路の敷地のメリット その?

北側道路の敷地でも、南側隣地より1m高くすることでこんなメリットも生まれます。
もちろん『自然の恩恵』を最大限に活用できる街づくりのコンセプトを活かすための『街づくり協定』のおかげでもあります。
今日2月3日、久しぶりの快晴で朝から様子を見てきました。
前回とは逆に、朝日の状況を確認するために、東側から西側を撮影しました。
null
この写真では、右側が北側ということになりますが、陽が当たっている南向きの方が雪が多いように感じませんか?
それと、大発見!!!
朝9時半で北側道路の居間には陽が差しているのに、南側道路でも陽差しがまだ入っていないようですね。
次に、2つ目のメリットですが、今日は家に積もる屋根の雪についてですが、
建物にとって屋根の上に雪がず〜っと積ってるのは決してよいことではないですね。
もし、降り続いた雪が屋根の上に1mあるとします。
総2階建て40坪の家だと約20t近い重さが乗っていることになります。
それが、次の写真をご覧下さい。
null
屋根を雪が落ちやすい3.5寸勾配以上にして屋根の雪を南側の庭に落としています。
車庫を組み込みにしてさらに1m高くすることで、眺望にも邪魔されることなく
雪の心配がほとんどいりません。