Monthly Archives: 4月 2011

You are browsing the site archives by month.

マンガVol6の完成とイアモク5月の定休日のお知らせ

いつも、ホームページ訪問いただきありがとうございます。
今回は、住まいのことを考えるうえで最も大事な部分、「住まいの目的」についてマンガにしてみました。
タイトルは、
年輪くんさらに納得! 「住まいの目的」も伝えるぞ!
ぜひご覧ください。
青森ひばと杉の店・住宅環境研究所
イアモクの5月の定休日のお知らせです。
 1日(日) 4日(水) 5日(木) 11日(水)
   15日(日) 22日(日) 25日(水)

となっておりますが、緊急の場合はいつでも電話OKです。
  TEL 017−735−1835

イアモクが1級建築士事務所開設

このたび、環境建設部が生まれ変わりました。
これまで建築の設計と施工をさせていただいて参りましたが、設計部門を独立させ、これまで通り自称「住宅環境診断士」駒井健弘が代表を務めさせていただきます。
事務所の正式名称は、
住宅環境研究所イアモク1級建築士事務所です。
正式に4月19日に事務所登録を済ませスタ−トしました。
これに伴い、電話番号の017-735-5999とFAX017-735-5991が廃止され、従来の木材販売をしてきた青森ひばと杉の店イアモクの番号となります。
電話017-735-1835、FAX017-735-1836です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
          

マンガVOL5「住まいの役割編」ようやくできました。

 ブログを本格的に始めてはや3ヶ月、ようやく数名の方がいつもアクセス
して見ていただけるようになってきたようです。 感謝!感謝です。
 実は、イアモクがちょっと生まれ変わります。 
今までの青森ひばと杉の店としての木材関連商品の小売店に加え
駒井木材?環境建設部から、1級建築士事務所が独立して、16日から
住宅環境研究所“イアモク”がもう一つ加わります。
 これからもご期待にお応えできるよう、さまざまな情報を提供しながら
頑張って参りますのでよろしくお願いします。 
ブログランキングにも挑戦中!それでは、マンガをご覧になりたい方は、こちらから

【東日本大震災】復興に向けて

大変な被害にあわれた皆様へ、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。
NPO法人「幸せな家庭環境をつくる会」青森支部としても僅かですが義援金を寄付させていただきます。
 このNPOの初代理事長の故冨田辰雄環境工学博士が、生涯の夢と日本の将来のために計画を進めていた事業があります。しかし、病には勝てず昨年1月に生涯を遂げました。 死ぬまでこの計画の実現に執念を燃やしておりましたが、私も少しの間ですが最終段階で実現に向けて、この計画の設計プランニングの手伝いをさせていただいてました。
 
 その計画が、今回の津波の大災害の復興に何か役に立つのではないかと考えました。
 考えたこと、マンガにしてわかりやすく伝えたいと思います。
 住む人全員でプランニングして、街づくりと自分の住まいをコーポラティブ的な計画でした。 
 1年先2年先の完成を目指してみんなで夢をもって考えていく内容でした。
 
 とにかく、こちらをご覧ください。          
私の師匠−冨田博士が、ひば雄父さんのつもりで描いてます
マンガでの解説はこちらから                                  
                   住宅環境研究所 イ ア モ ク
                    住宅環境診断士・1級建築士
                              駒井 健弘