「正しい住宅観を伝えたい」全国一斉ホ−ミ−教室強化月間

 「ホ−ミ−教室」とは、NPO「幸せな家庭環境をつくる会」が主催して開催しています。
 25年前からこのNPOの母体となったホ−ミ−スタディフル−プ(HSG)が、“住まいと家庭生活”について、住まいを環境としてとらえ、その役割を研究し、家族単位で勉強できる全国組織で行っている教室です。
 「“正しい住宅観”を日本国民の皆様に伝えたい」
 家庭内で起こっている不幸せな難病奇病や事件を少しでもなくし、さらに幸せな家庭生活を探求し、その幸福が永続できる家づくりの進め方や住まいのあり方・役割をわかりやすくビデオやオ−ディオで解説する勉強会です。 工務店選びの参考にもなります。
 全国一斉ホ−ミ−教室強化月間は、10月と11月の2ヶ月間に、各支部の会員や、賛助会員、協賛会員の皆様のご協力をいただきながら、一組でも多く、この教室にお誘いし、受講いただき、幸せ家庭が一家族でも多く増えこの輪が拡がっていくことを願っております。
 お誘いあわせのうえ、ぜひこの機会にお近くの各支部のホ−ミ−教室へお尋ねください。
    
 ※ホ−ミ−(HSG)教室の概要や、全国のHSG教室の一覧はこちらから   

杉板断熱自然通気の家見学会とプランニング勉強会

NPO「幸福な家庭環境をつくる会」主催
断熱材として使った無垢の厚さ3cmの杉板が、人間にどのような影響を与えるかを、体験・勉強していただきます。
住まい環境として、自然通気がいかに大切かを勉強します。
日 時 2005年7月23日(土)〜25日(月)
         7月30日(土)〜8月1日(月)
      10時から午後6時まで

場 所  青森市造道1丁目(駒井プラ-ザF−6)
      (青森市下水道部赤川を挟んで西隣)
※同時開催 【プランニング勉強会】
24日(日)と31日(日) 午後1時〜2時半
「幸福を生む住まい」のつくり方を、わかりやすく解説します。 ぜひご参加ください。
お問い合わせ 青森東支部 017-741-5167
      

ノンエアコン・社壁通気工法 構造見学会

 人間は空気を吸って生きています。自然通気とは空気が換気扇を使わなくても自然に入れ替わることです。
 空気の「気」とは「心」です。
気持ちが良い、雰囲気が良いということは新鮮な空気に満たされることです。
 「通気」とは「心」が通じること、家族の会話が楽しく出来ることであり、それは安心・平和家庭生活を醸し出します。
時間:7月9日  8:00〜17:00
場所:工藤木材?  ? 017-788-6230
NPO法人「幸せな家庭環境をつくる会」青森西支部
同時開催
時間:7月9日〜10日  10:00〜17:00
場所:駒井プラーザ(F−6)  ? 017-741-5167
NPO法人「幸せな家庭環境をつくる会」青森東支部